人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の学び。4(今朝の様子編続きとお勉強。)

昨日の晩に朝のお仕事表に時間を書き込めた。
ただ予定時間になっても起きなかった。
今日かなり愚図ったのは、予定時間を自分で決めていたのに眠たかったからなのかもしれない。

予定時間を自分で決めた。
→でも自分は起きたくない。
→でも決めたのは自分だ。
→守らないといけない。
ってな具合にストレスがかかったのかな。
それとも、ただ眠たかったのか。

だいぶ遅れてしまったけれど、ドラえもんゲームをする時間もあった。
よく頑張ったなって思う。
きっとこれからも出来ない日と出来る日があるだろうけれど、あまり一喜一憂せずに、ただいつかできるように、定着するように、できたらラッキーってな感じでやっていこう。

今日の学びは・・・・本の続き。(108の子育て法)
2章を読みました。
2章は伝える方法の基本編。
長男は目から入る情報に敏感な気がする。けど、そこまで強いわけでもない。
話しかけたり、注意はあまり聞こえてなくても、ひどく怒られたことはすごく心に刻まれている気がする。
まずは視覚優位タイプだと思って、試してみよう!

頑張っているのにできない→「ものの工夫で補う」
これなんだけど、うちのお兄ちゃん、3歳の時はきちんと食事の際に鉛筆もち出来ていたのに、なぜかその後どんどん下手になる・・・・。スプーンもフォークも鉛筆もち出来なくなった。どんな工夫をすればいいんだろう???
あとは本当に食べるのが下手。
動きがぎこちないタイプなんだろうなと思う。
次のページにはそれでもできない場合も書いてある!お手本を見せて一緒にやってみる。
怒っていない私がそばにいて、穏やかに支えてあげて、安心感を感じてもらおうと思えた。楽々母さんありがとう!

あとはポイント手帳とできた日記。
生活で当たり前のことまで、おこづかい対象にしなきゃいけないんだよなあとお兄ちゃんの状態を少し悲しくなったけど、でも、楽々母さんによるとごほうびで釣り続けても大丈夫とのこと。でもこれ、きっと楽々母さんがちゃーんと子供を見つめて、いつも最適なことをやってるからなんじゃないかなと。
ほかに手がないんだもん、ほかのママになんて言われてもいいや、やってみよー!って思いました。
まずは手帳を選んでもらわなくっちゃ。きっとわくわくはじめてくれるはず。

できた日記は、写真を貼っていくというもの。そしてほめメッセージを親が添える。
これ、写真の印刷場所がいまだない我が家にとっては少しハードルが高い。ちょっとパパに相談してみよう。
でもこれは私も作ってみたい!!
写真撮っても撮りっぱなしになっているから、子供の作品が一目で見られるなんて素敵だ!

2章で一番心に残った一文。
「ほうっておけば、自然と学ぶ」「失敗すれば、気をつけるようになる」というのは、「凹凸さん」には通用しません。
ひとつひとつ丁寧に教えていく必要があります。

嬉しかった。なんでかわからないけど、こう言って欲しかったんだと思う。
普通のママと子供ができること、どこかでそれをできないなんて言えないってずっと思い込んでた。
思い込んでたら出来るんじゃないかって。
今は自分を責めたりしているときじゃない。
ただ冷静に彼の性質を見て、そこに何が一番いいか、やってみることだ。

楽々母さん、今日もありがとうございます!

今朝も頑張ったお兄ちゃん、すごいね。ありがとう!

自分たちでいろんなこと頑張ってくれている弟たち、すごいぞ。ありがとう!
2人の話も聞かなきゃだ。予定を作ってしまおう。

今日という一日も大切に。投げずに。
やっていくぞー!





by keepgoing4575 | 2017-11-10 12:55 | 子育てのお勉強